Activeな旅

みのぶ道を歩く

 やまなし歴史の道を歩く旅。
その一つとして、みのぶ道を歩くツアーを企画し、添乗員として同行してきました。
本当は、七面山奥之院まで辿りたかったのですが、、、季節的な問題もあり。
今回のツアーは、久遠時から西参道を辿り奥之院 思親閣へ歩いた後、専用車で赤沢集落まで辿る行程です。
1/15(土)発「みのぶ道を歩く」~身延参詣と赤沢宿の祈りと文化に出会う旅~ 

初日は、久遠寺の麓「門内商店街」の歴史と風情漂う通りを堪能し、
2日目は、早朝に起き、暗い中を三門から菩提梯(高さ約100m、287段の階段)を登って久遠寺本堂へ行き、清々しい朝勤に参加しました。
そして、朝食の後、日蓮上人が9年間起居した御草庵跡や、松樹庵、天然記念物の千年杉等々を訪れながら西参道から身延山頂に建つ奥之院 思親閣へ。
みのぶ道は、ここから更に赤沢集落、七面山奥之院へと続きますが、、、今回は、、専用車を利用して赤沢集落まで行き、、、七面山は次回へのお楽しみです。
江戸時代の面影を残す講中宿「赤沢宿」に建つ古い旅籠を改修した清水屋で地元の方のお話し聞き、かつて賑わったみのぶ道を想像しながら帰宅の途へとつきました。
で、、どうしても、やっぱり七面山奥の院へ行きたい。。。そう思って下記のツアーを風の旅行社に企画していただきました。。。
【現地集合】11/18(金)発:久遠寺と七面山登山 3日間

身延山 奥の院

赤沢宿の街並み